AOE2DE タタール文明解説

文明解説

高台からの攻撃ボーナスがあり、優劣が地形によって大きく左右される。

軍事属性:弓騎兵文明ボーナス

・家畜から得られる食料 +50%
・町の中心の建設完了時、羊が 2 頭が生成される(城主の時代以降)
・ユニットが敵より高い位置から攻撃した場合のダメージ+25%
・弓懸、パルティア戦術のコスト 0

チームボーナス

・弓騎兵系列の視界 +2

ユニークユニット

 ケシク(襲撃騎馬兵)


   HP110 攻撃9 防御1/防御2 射程0
   移動速度1.4 リロード1.9 視界5
   コスト:肉60・金40 作成時間:16秒
   ユニットへの通常攻撃1回毎に金0.6を入手 撃破時に金0.3を入手

・ELケシク
   HP140 攻撃11 防御1/3 射程0
   移動速度1.4 リロード1.9 視界5
   作成時間:14秒 研究コスト:肉700 金900 研究時間40秒
   ユニットへの通常攻撃1回毎に金0.6を入手 撃破時に金0.3を入手

  ステップランサー(騎兵)


   HP60 攻撃9 防御0/1 射程1
   移動速度1.45 リロード2.3 視界5
   コスト:肉70・金40 作成時間:24秒

・ELステップランサー
   HP80 攻撃11 防御0/1 射程1
   移動速度1.45 リロード2.3 視界5
   作成時間:20秒 研究コスト:肉900 金550 研究時間:55秒

 火炎らくだ(爆破工作兵)


 
  HP55 攻撃20 防御0/0 射程0
   移動速度1.3 命中率100% 範囲 2
   コスト:肉75・金30 作成時間:20秒 
           象へ与えるダメージ +130 建物に対するダメージ+200

   

ユニークテクノロジー

 絹鎧(斥候・ステップランサーと弓騎兵系列、ジェニトゥール系列の近接・射程防御力 +1) 
       コスト:木400 金300 研究時間40秒

 ティムールの攻囲戦術(遠投投石機の射程 +2 視界+1、火炎らくだが有効になる) 

       コスト:木500 金400 研究時間50秒

ケシクとステップランサーのコンボで高速移動と継続的な攻撃を組み合わせた攻撃戦術が可能になる。

タタールの歴史

「タタール」という用語には複数の意味があり、歴史的には複数の民族や国家に関連することがあります。ここでは、一般的に「タタール」と呼ばれるモンゴル系の遊牧民族について解説します。

タタールは、13世紀にジュチ・カンの下でモンゴル帝国に征服された遊牧民族の一つです。その後、チンギス・ハンの孫にあたるバトゥ・カンが率いる「金の軍団」によって、ヨーロッパにも侵攻しました。この時、キエフ・ルーシやハンガリー、ポーランド、ドイツなどに多大な被害をもたらし、その略奪行為は「タタールの侵略」として知られています。

14世紀には、モンゴル帝国が崩壊したことで、タタールは独自の国家を建てるようになります。その中でも最も有名なのが、カザン・ハン国です。この国は、現在のロシアのタタールスタン共和国に位置し、カザンが首都であったことから「カザン・ハン国」と呼ばれています。この国は、1552年にイヴァン4世(雷帝)によって征服され、ロシア帝国に編入されました。

その後、タタールはロシア帝国内で独自の自治を認められるようになり、タタール人地域にはタタール自治共和国やバシコルトスタン共和国が設立されました。現在でも、ロシアには多数のタタール人が暮らしています。

なお、現代のタタール人はモンゴル系遊牧民族の他に、フィン・ウゴル系のウラル語族に属する民族も含まれるため、単一の民族としては定義されていません。

コメント